GT アバランチェ エリート
カラー/モスグリーン
サイズ/M
本体価格¥94,800
タフなバイクを数多くリリースする “ GT ” 。
このバイクはリヤサスを持たない、シンプルなハードテイルMTBです。
基本的な装備や造りがしっかりしており、トレイルライドを本格的に楽しみたい方の入門用としてもおすすめです。
フレームの素材には軽くて強い6061-T6アルミを採用しています。
ハイドロフォーミング(液圧をかけてチューブを変形させる技術)によって作り出された複雑な形状のチューブは強度と同時に快適性も高いです。
トップチューブをカーブさせた形状により、スタンドオーバーが低く、コンパクトで取り回しも良くなっています。
トレイルでの激しいライディングを存分に楽しめることはもちろん、アプローチや街乗りにも快適です。
2020年モデルではGTの代名詞であるトリプルトライアングルの設計が新しくなっています。
シートステイとシートチューブを溶接しない設計になっており強度や剛性を保ちつつ快適性を大幅にアップしています。
SRサンツアー製 XCR-RL フォーク。
120mmのトラベルを持ちハードなオフロードライドに対応。
軽量なエアスプリングタイプです。
状況に合わせて手元のリモートレバーで簡単にロックできます。
フォーク右側トップ。
左手のロックレバーからワイヤーがつながり、手元で走行中でも簡単にロック⇔解除の切り替え可能です。
フォーク左側トップ。
キャップを外すとエアサスのバルブがあります。
エアの増減でスプリングの強度を無段階に調整可能です。
フォーク右側ボトム。
赤いダイヤルはダンパーのリバウンド側のアジャスターです。
縮んだ状態から伸びるときの抵抗を変えてスパッと戻したりジワ~ッと戻したりの調整が可能です。
左手の手元に設置されたフロントサスのロックレバー。
走行中の操作も容易です。
最近の主流の27,5インチです。幅は2,25です。
27,5プラスやファットバイクを見慣れた目にはそれほどのインパクトはありませんが、山で思い切り遊ぶための充分な太さを確保しています。
GTオリジナルのハンドルバー。
ダブルバテッドのアルミで頑丈で軽量です。
最近の流行で740mmと幅広です。
ステムもGTオリジナルです。3D鍛造の高強度なものです。
スペーサー位置の変更とステムの上下反転で広範囲に高さ調整が可能です。
カーブしたチューブが多用されていて柔らかい印象です。
新設計のトリプルトライアングルはシートステイとシートチューブがつながっていません。
GTでは長年ここを溶接でつなげていることによって剛性が上がると明言していましたが最新型ではここを溶接でつなげないことで快適性が大きく上がっているとしています。
従来とは全く異なる考え方で進化を続けています。
格段にしなやかになっています。
最近のMTBで流行のフロントシングル&大きいローギヤの組み合わせです。
シフトがリヤだけになることでシフト操作がシンプルになり直感的に操作できます。
ナロウワイドのチェーンリングによりチェーントラブルも起こりにくく、掃除などのメンテナンスもしやすくなっています。
11~42Tの巨大なローギヤを備える11段シフトです。非常に軽いローギヤのおかげでかなりの激坂でも乗って行けます。
信頼性の高いシマノSLXのリヤディレイラーを装備しています。ON⇔OFFの切り替えが可能なスタビライザー機能付きでハードな下りでもチェーントラブルの心配が少ないです。
SLXのシフターは手元で簡単にギヤ位置の確認ができるインジケーター付きです。
シマノ製の油圧式ディスクブレーキです。
制動性とコントロール性のバランスに優れる160mmローターです。
リヤも同様に160mmローターを採用しています。
トレイルで思う存分遊ぶための十分な制動力を持ち微妙なコントロールもしやすいです。
シートポストクランプにはクイックレバーを備えており簡単に高さの変更が可能です。
腰をしっかりと落ち着けやすく、前方の細い形状により様々な状況でペダリングもしやすいです。
BELL CREST ヘルメット