キャノンデール スーパーシックス ハイモッド アルティメイト( ホログラムSLクランク仕様)
カラー/CRB(マットカーボンw/ホワイトアクセント)
サイズ/56
税込¥1,200,000
2010年新設計となって生まれ変わった、スーパーシックス。
外観上はヘッドチューブの後部のボリュームが大きくなっているのが大きな違いです。剛性アップと大幅な軽量化により最高のポテンシャルを得ています。
当店ではキャノンデールロードバイクの全てに、スチールのブレーキインナーワイヤーをステンレスに交換し先端のハンダ付け処理を施しています。
BBを含む前三角がモノコック。ワンピースのシートステイ&チェーンステイを“マッチング・ラジアス・オーバーラップ”と呼ばれる方法で前三角と一体化させています。
強度をより高める為にカーボン繊維の糸からスペシャルなものを使っています。炭素化した糸を超高温で再加熱し、黒鉛化させたものです。
モノコック製法で成型されたフレームはチューブとラグの接着ではなく、このカタチに皮一枚のワンピースで作られています。
ハイモジュラス&モノコックはカーボンの利点を余すところなく引き出す最強の組み合わせです。
究極のアルミフレーム“CAAD”シリーズで培われたアワーグラス構造がここでも活かされています。
このモデルはアルティメイトの名の通り、最高のフレームに最高のパーツで組み上げた、正にアルティメイト(究極)な一台です。
箱から取り出して保護用の梱包材を外した状態。
キズ等の確認後、ここから組み立て作業に入ります。
ヘッドチューブ内側のベアリング取り付け部。
カーボンモノコックフレームにダイレクトにベアリングをセットします。
部品点数を減らし、また金属を使用せず軽量に仕上がっています。
写真はヘッドチューブ下側です。
大径ベアリングを使用するため通常よりも内径が大きいのですが側壁は薄めで重量と強度のバランスを追求しています。
フレーム単体重量を実測しました。
リヤディレイラーハンガーとBBのベアリング&ストッパーリングが付いた状態の56サイズで932グラム。
ベアリングの分を引けば軽く900を切る軽さです。
軽量&高剛性を謳う多くのフレームが、実際には過度の剛性と極端な設計により乗りこなすことが難しくなっている場合がほとんどです。
スーパーシックスの最も優れた点は軽さではありません。
リクイガスチームのスプリンターを納得させる剛性と、クライマーに欠かせない軽さ、しなやかさを併せ持つトータルバランスの高さが一番の魅力です。
フロントフォークもハイモジュラスカーボンによるワンピースモノコック構造です。
コラム部は上下で太さが違い上が通常サイズ、下がオーバーサイズになっています。
フォークも重量を実測しました。
363グラム。
さらに軽いフォークは数多く存在しますが重量だけでなく快適性、剛性のベストバランスを追求したキャノンデールの現在の答えがこれです。
クランクセットは2種類から選択可能です。
最新の解析システム“SRM”を採用したタイプと、キャノンデールが世界に誇る超軽量&高剛性のホログラムSLを採用したタイプが用意されています。
ホログラムSLタイプは53×39Tの標準パーツ以外にコンパクト仕様の50×34Tのリング&スパイダーセットも付属するという豪華な仕様です。
現在注目されている“BB30”規格のベースになった優れたシステムです。
DT製の超軽量ホイールを装着しています(前 RRC425、後 RRC525)。
カーボンリムのチューブラー仕様で、空気抵抗を減らす為の扁平加工されたスポークを持ち驚異的な巡航速度を実現しています。
タイヤにはシュワルベの“アルトレモ カスタム・ウルトラライト・チューブラー”を採用しています。
フロントフォーク上部からヘッドチューブにかけてのボリュームは圧巻です。
白いスポークが目を引きます。
ZIPPの最軽量バー“SL”のショート&シャロウタイプを採用。
軽さとしなやかで快適性が高いキャラクターがこのバイクにぴったりです。
メインコンポーネントにSRAM REDを採用しています。
シフト操作は1本のレバーでアップ&ダウン両方をコントロールする独特なメカニズムです。
白いパッドが印象的です。
ブレーキ&シフトの両ケーブルをバーに沿わせるセッティングでハンドル周りがスッキリしています。
FSA製の最軽量ステム“OS-99”。
極限まで薄く加工された本体にチタンボルトをアッセンブルしています。
軽量ブレーキキャリパーの定番ゼロ・グラビティ。
リヤも同様です。
アルミ削り出しパーツとチタンボルト等の採用によりデュラエースと比較して約半分の重量で納まっています。
シューホルダーにまで大きな肉抜き穴が開けられたり、各部の固定ボルトそのものが非常に小さいサイズだったり、重量削減に対する気合いが感じられます。
コンパクトなクイックレリーズが付いています。
ドライブトレインはキャノンデールが世界に誇る“ホログラムSL”クランクとSRAMのミックスで構成されています。
いずれも軽量&高剛性を誇る一流パーツです。
BB30規格の元祖、ホログラムSLクランク。
30ミリ径の太いシャフトの採用でQファクターを増やすことなく、剛性を大幅に上げています。
クランクアームは表・裏別体で作られたパーツを接着で一体化させています。
この製法により極限まで薄く、軽く作り上げることが可能になっています。
また、スパイダーを組み替えてコンパクト仕様に変更することも可能な作りです。
SRAM RED フロントディレイラー。
KMCの超軽量チェーン“X10SL”
SRAM RED リヤディレイラー。
リヤスプロケットのSRAM RED。
鍛造クロモリから削り出されたワンピース構造の軽量スプロケットです。
裏側の赤いフタが普通ではない雰囲気を漂わせています。
DTホイールに付属の固定レバーはクィックでは無く、回転させて締めつけるスキュアータイプです。
カーボン製レバーとチタンシャフトを組み合わせており究極の軽さを追求しています。
USE エイリアン。
カーボンチューブと独特な固定方式のコンパクトなヤグラを組み合わせた超軽量シートポストです。
ヨーロッパのプロレースでも山岳ステージでよく使われています。
サドルはフィジーク“K:1”。
カーボンベース&カーボンレールで149グラムに仕上がっています。
レールは“メビウスリング”と呼ばれる構造で、切れ目の無い1本の線材を加工してストレスが部分的に集中することを防いでいます。
また、ベースとの接合面積が広く、意外としなやかで乗り心地の良い性格の割に高い安定感をも実現しています。
トップにコーティングされたテクノゲルのおかげで軽さと快適性を高い次元で融合させています。
完成後に計量しました。
ペダル(PD7800)、ボトルケージ2個(キャノンデール アルミケージ)、メーター(キャットアイ ストラーダ)を装着した状態での実測です。
5,96kg
このサイズ(56)でペダル・メーター・ボトルケージ2個付きとしては驚異的な重量です。
フロントビュー。
リヤビュー。
BELL CREST ヘルメット