シートポストサスペンションのグリスアップ(07'Cannondale SYNAPSE SPORT 3)

Posted at 07/02/10 : Category » カスタム&メンテナンス カスタム&メンテナンス

キャノンデール 
シナプス スポーツ 3
カラー/CLR(クリアー)
サイズ/S
税込¥178,000

ロードバイクをより快適に・・・
ロングライドでの快適性を重視して設計されたツーリングにも最適なロードバイクです。
トウクリップ・ストラップタイプのペダル付属です。

標準でサスペンションシートポストが採用されています。
快適性を重要視しているのが分かります。
地面からの衝撃・振動を和らげてくれるのですが、工場から出荷されたままの状態では作動がスムーズではなかったり、ストロークさせたときに「キュコキュコ」音がする場合があります。
そんなときは内部のグリスアップが必要です。



上の写真でアウターチューブ上端のストッパーリングを緩めました。
そのあと左側面のダンピング調整ボルトを緩めて、インナーチューブを上に引き抜きます。

底部のキャップを外すとスプリングや周辺部品を取り出せます。




下からキャップ、下部スプリング受け(エラストマー)、スプリング、シートポストのアウターチューブ。
スプリングにはグリスがほとんど着いていませんでした。

シートポストのスライド部分もやはりグリスが足りないのでグリスアップします。
スライド部分の断面形状は四角くなっているので回転してシートが横を向いたりしません。



スライド部分とシートポスト内部にも注油してから組み立てなおします。


スプリングにくっ付いているのは樹脂製の上部スプリング受けです。
スプリングはシートポストの中で常に伸びたり縮んだりを繰り返しています。
スプリング側面の、特に上部はシートポスト内壁に常に接触して上下に動いているのでこの部分の注油状態が良くないとキュコキュコ音がでます。


スプリングにグリスをたっぷり塗って戻します。




エラストマーの下部スプリング受け。
この部品もスプリングの様に伸縮します。
ここにもグリス。



底部キャップのネジ部分にグリスを塗っています。
錆びつき防止です。




キャップの締め込み具合で、若干ですがスプリングの硬さの調整が可能です。




左側面の四角いゴムキャップを外すと小さい6角穴ボルトがあります。
アウターとインナーのがたつき加減の調整とダンピング調整に使います。

EDIT
佐々木輪店-新潟市中央区堀ノ内南 1-1-20 住所/〒950-0982
新潟市中央区堀ノ内南1-1-20
笹出線沿い »アクセスマップ
TEL&FAX /(025)245-5633
営業時間/10:00~19:00
定休日/毎週火曜日